NEWS

2017/04/13
4月13日(木)より、那覇市首里の久場川児童館とAGISの協働で、キャリア教育に特化した子どもの居場所づくりの取り組みを開始しました。
内容は小学生にも理解できるプログラム講座でしたが、「講座」といっても、いわゆる「座学」ではなく、一つのPCを皆でシェアしながら楽しく学ぶものです。

最初は講座に関係なく一番騒いでいた子が、最後には一番真剣にPCに向き合って「みんな静かにして!!」と周りを注意する様子に、スタッフ一同が爆笑する場面もあり、集まった皆で楽しく過ごす一日になりました。

技術革新に伴って多様化し続ける社会におけるキャリア教育は、「集中力」や「論理的思考」といった、基礎能力を成長させるキッカケ作りに工夫が求められていると感じています。興味を高めやすいゲームプログラミングという題材を通じて第一回目に取り組めたことは、私たちにとっても実りの大きい事でした。
久場川児童館の皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

久場川児童館
http://www.wakame.org/institution/index.php?InstNo=5

社会福祉法人 わかめ福祉会(児童館運営法人)
http://www.wakame.org/